Skip to main content

Blog

ブログ

チョコレートの太らない食べ方

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ラベンダーテラス
佐藤典美です。

 

 

 

 

でも、チョコレートは太るから・・

なんて、太る食べ物の代表のように
挙げられることの多いチョコレートですが、

選び方や食べる時間によっては
優秀なダイエット補助食品にもなるんですよ。

 

ということで、今日はチョコレートを食べる際の
ポイントについてお話ししていきますね。

 

<ポイント1>
カカオ70%以上のものを選ぶ!

チョコレートとひとことでいっても、
砂糖やミルク、油脂や添加物など

カカオ以外の成分が多いチョコレートを
食べたら、それは太りますし、
健康のためにも良くありません。

 

カカオ成分が70%以上のものは、
カカオポリフェノールが豊富に
含まれているので、

抗酸化作用や血管拡張作用による
冷え性改善、
腸内環境を整える、便秘改善、
ストレス緩和・・

またその他、脂肪燃焼効果も期待できます。

 

あれ?太るというより、ダイエットの強い味方
のようにも思えてきますね^^

では、次に食べる時間についてです。

 

<ポイント2>
太りにくい時間帯に食べる

実は、一日を通して食べる時間帯によっても
太りやすい時間帯、
反対に太りにくい時間帯もあるんですよ。

 

時間帯としては、
12時~15時頃がおススメです。

この時間帯が一日の中で一番太りにくく、
その後徐々に増えて、

22時からよく朝午前2時頃までが
一番太りやすくなります。

これは体内時計の中の肥満遺伝子が
関係しています。

「3時のおやつ」という言葉があるように
チョコレートに限らず、

甘いものや太りやすいものは、
なるべくお昼から夕方までの間に
食べるのがおススメです。

 

<ポイント3>
量より質を重視!

いくらカラダに良い成分がたくさん
含まれているからといっても
食べすぎはカラダにも良くないですし、
太ってしまいます。

高品質のチョコレートをじっくり
味わって食べると、脳が満たされ
少量でも満足できます。

美味しいーって味わって食べると
さらに満足感が増しますよ^^

 

また、カカオ70%以上のチョコレートは
ミルク、砂糖たっぷりのチョコレートに比べると、
コクがあり、少量でも満足できます。

 

カラダが喜ぶ声を聞きながら
食べると、ストレス解消にもつながりますよ^^

 

一番良くないケースは、

コレを食べたら太っちゃうー

でも我慢できない・・

そして、そんな私はやっぱりダメだ・・

 

なんて、罪悪感を感じながら
食べるのだけは辞めてくださいね。

 

脳から”太る指令”が出て、
太りやすくなってしまいますからね。

ダイエットは日々のちょっとした意識や
考え方で結果が全然変わってくるんですよ。

是非、日々の生活でも
何かを食べる時は、

じっくり味わって感謝して食べる

を意識してみてくださいね^^

 

*公式LINEではご自分で簡単にできる
セルフケアやダイエットに関する情報を
タイムリーにお伝えしていきます。

友だち追加
     クリック

 

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にある骨格矯正とデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


肋骨とバストの深い関係