Skip to main content

Blog

ブログ

それでも甘いものが食べたくなった時の対処法 つづき

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のリンパダイエットセラピスト 佐藤典美です。

 

漸く天気が回復してきましたね。

ここ数日肌寒い日が続いた時には
カラダを温める飲みものに
ハマっておりました^^

チャイや自家製のこうじ甘酒です^^

カラダが温まると、幸せな気分に
なりますね

 

 

さて、前回のブログでは、

甘いものがやめられない
という時は、

栄養が足りない
可能性があるので、

無理に甘いものを我慢する
というより、

バランスのよい食事をとる
ことを心掛けて
みてくださいね^^

というお話をしました。

前回の記事は、
コチラをご覧くださいね。

 

 

今日は、その続きで、

それでも甘いものが食べたい!

というときの対処法について
お話ししていきますね。

 

食べたい!
という強い気もちを
抑え続けてしまうと、

かえってストレスになって
逆効果になってしまうので、

 

そういう時は、
血糖値を急上昇させないおやつに
置きかえてみてください。

 

たとえば、
果物やドライフルーツ、焼き芋など
自然の甘みのあるものがよいですね。

 

 

こういったものですと、
糖質は高めでも血糖値の上昇は
ゆるやかなので、

常に甘いもが食べたーい!

というようなお菓子中毒
なりにくいんですよ。

 

また、フレッシュな果物や
ドライフルーツなどは、

ビタミンやミネラルも豊富に
含まれているので、

甘いものが食べたい!という
欲求も満たしてくれて、
栄養も摂れる!

まさに一石二鳥ですね^^

あと、こうじ甘酒もおススメですよ♪

 

 

また、ちょっと小腹がすいた~
という時も、

お菓子を食べるのではなく、

チーズやナッツ類などの
低糖質で栄養があるものが
おススメです^^

 

そして、
気をつけていただきたいのが、

常にお菓子がたべたーい!
という時は、

味覚が乱れている

という可能性もあります。

 

どういうことかといいますと、

お菓子が習慣化していると、


自然と
お菓子や
甘いものを求める


そういう味覚に

なってしまっている
ということなのです。

 

なので、

お菓子や甘いものをやめよう!

と思ったら、

味覚を正常な状態に整える

ことも大切ということですね。

でも、

味覚を変えることなんてできるの?

って思われましたか?

 

はい、これが結構短期間で
できるんですよ。

なぜなら、
私たちが舌で感じる
味蕾(みらい)の細胞は、

2週間で生まれ変わる
からです。

 

なので、2週間意識すれば、
味覚はリセットできる

ということなのです。

 

 

ずっと我慢して!
といわれると、

絶対にムリ~
と思ってしまいますが、

 

2週間なら出来そう
じゃないですか?

 

味覚が整ってくると、

今まで美味しい!と思って
食べていたお菓子が、

うん?
何か違う・・

甘すぎて美味しくない!
と感じるかもしれませんよ^^

 

 

ということで、

前回からまとめてみますと、

 

甘いものが食べたーい!
と常に思う時は、

 

1.栄養不足

2.味覚の乱れ

 

の可能性が高いので、

 

1.バランスのよい食事を意識す

⇒汁もの・サラダ・メインのおかず・ごはん
といったいわゆる定食の形を意識する。

 

 

2.味覚をリセットする

⇒2週間お菓子を食べない

自然の甘みのあるフルーツや焼き芋
などの置き換えや、

ナッツやチーズなどの低糖質で
栄養のあるものを食べる。

以上のようなことを
意識してみてくださいね^^

 

それでも
甘いものがやめられない!

というときは、
ご相談くださいね^^♪

 

根本からの体質改善・痩せ体質に導く、『デトックス深層リンパ』の詳細はコチラをご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


奥の部分からじっくり温めながら揉み解すと、溜まっていたむくみがスーと流れて、見た目もスッキリ。
余計なものがなくなると、腸も仕事がしやすく、腸内環境が整います。

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


甘いものがやめられない時の対処法は・・

水はダイエットに効果的??