Skip to main content

Blog

ブログ

リンパマッサージってダイエット効果があるの?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のからだ改善セラピスト 佐藤典美です。

 

ラベンダーがつぼみをたくさんつけて、少しずつラベンダー色が見えてきました^^

昨年の撮影のときに買って、暫くサロンに飾り、その後、プランターに移し替えたら、すくすく育ってくれました。

ラベンダー色に咲きそろうのが楽しみです♪

 

 

さて、よく、雑誌やSNSで、

リンパマッサージでむくみ解消!

リンパマッサージでダイエット!

 

というようなコピーを

見かけますが、

 

では、どうして、そんな効果があると思いますか?

 

ということで、今日は、

リンパとは・・』

というところからひも解いていきますね^^

 

まず、『リンパ』というのは、

・全身に網の目のように張り巡らされている「リンパ管

・そのリンパ管の中を流れている「リンパ液

・リンパ液を濾過したり、細菌や異物を退治するリンパ管の中継点のような「リンパ節

これらを総称したものを『リンパ系(リンパ)』と呼んでいます。

 

そして、リンパは体の中で不要になったものを排泄する機能と、

病原体などが全身に回らないように阻止する免疫機能というように、大きく分けて2つの仕事をしてくれています。

 

で、その排泄についてですが、血液は心臓というポンプ役の人がいて全身を循環していますが、

リンパ系にはポンプ役の人がいないため、周りの筋肉が主なポンプ役となって、ゆっくり一方方向に流れています。

 

ただ、筋肉がしなやかに伸び縮みしてポンプの役目を果たしてくれればよいのですが、

パソコンや、スマホ、運動不足や生活癖、ストレス・・などで緊張が続くと、柔軟性はなくなり、筋肉は収縮してしまいます。

いわゆるコリです。

 

 

緩やかに流れる川があって、そこに大きな岩がゴロゴロしている状態ですね。

そうすると、川の流れ(血液やリンパ)はせき止められて、本来は体の外に排出されるべき

老廃物や不要な水分が少しずつ溜まってしまいます。

 

体に水分が溜まると・・

冷えを招き、冷えた体には脂肪も付きやすくなります。

 

そして、その状態が続くと、今度は脂肪と老廃物が絡み合って、更に質の悪いセルライトまでも作ってしまいます。

 

すると、更に流れが悪くなって、老廃物や水分が溜まってしまう・・という負のループに陥ってしまうのです。

 

 

では、この負のループを断ち切るにはどうすればよいと思いますか?

 

それは、

 

コリをほぐして、流れを正常にして、体に溜まった老廃物や不要な水分を外に押し出す、リンパマッサージが有効です!

  

  

 

筋肉のコリをひとつずつ解していくと、せき止められていた川の水が勢いよく流れ始めるように、

自然とむくみ、冷えが改善されて、痩せ体質に変わっていくのです。

 


遠赤外線で身体を芯から温めながら、硬直した筋肉をじっくり解して、身体に流れを作ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ココロとカラダの状態を整えて、根本からの体質改善・痩せ体質に導く、『デトックス深層リンパ』の詳細はコチラをご覧ください。

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックスリンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


どうしてバランスよく食べなければいけないの?

代謝が上がり、痩せやせやすい呼吸法って??