Skip to main content

Blog

ブログ

思わず食べすぎてしまったとき、どうしますか?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のリンパダイエットセラピスト 佐藤典美です。

 

少し前に娘から、マルゲリータが食べたい!

といわれ、それならバジルの苗から・・
と育てはじめ、何とか成長したので、

本当はもう少し育てたかったのですがね^^;

昨夜、久しぶりのおうちピザを作りました^^

やっぱり、手づくりピザは美味しいですね♡

 

さて、今日は、

『食べすぎてしてしまったあとの調整法』

についてお話ししますね。

 

ダイエット中、
普段はコントロールできているのに、

無性にお腹がすいて、
ちょっとのつもりが食べ始めたら
歯止めがきかなくなって・・

とか、

今だと、外出自粛で
家で過ごす時間が増えて、

手持ちぶたさで
食べ続けてしまい、

気づいたら、
大変なことになていた・・^^;

とか、

ストレス解消のために
食に走りがちになったり・・

そして、

そのあとで、やってくるのが


後悔。。

 

あ・・
またやってしまった・・

頑張って少し痩せたのに、
体重も増えちゃった・・

 

なんてことはありませんか?

そこで、まず、

食べ過ぎた翌日、
もちろん体重は増えていると
思いますが、

これは食べた分の
重量と水分です。

 

食べたものがすぐに脂肪となる
わけではないので
安心してくださいね 笑

さらにお話ししますと、

余ったエネルギーが体脂肪として
カラダに蓄積されるまでには

10日~2週間ほど
かかるといわれているんですよ。

なので、

食べすぎちゃった~

体重もふえちゃった、
どうしどうしよう~

と落ち込まずに、

その後の過ごし方や
どのように調整していくか

大切ってことなのです!

そのポイントをお伝えしていきますね。

ポイントは4つあります!

 

1.水分補給

水分をいつもより多めに
とってください!

暑すぎない今の時期は、
意識しないと水分をとり忘れて
しまいがちですよね。

こまめにお水(白湯)を飲んで、

血液中の脂肪やアルコールを
洗い流してください。

お茶やコーヒーではなく、
お水(白湯)がオススメです!

デトックス作用が全然違いますからね^^


2.足りないものを補う!

食事って、もちろん、毎回
バランスよく食べられれば
よいのですが、

なかなかそうは
いかないですよね。

なので、2~3日を目安に
足りないものをおぎなう
ように意識してください。

とくに、
食べすぎてしまった翌日は、

意識して足りないものを
摂るように心掛けてくださいね。


3.食物繊維を多めにとる!

食物繊維は腸のお掃除
してくれるので、

体の中から悪いものを出しきって
カラダをリセットしてくれます。

たとえば、
海藻類や納豆、こんにゃくなど、
野菜ではおくらやモロヘイヤなどの

ヌルヌル、ネバネバ系の
粘性と保水力が高い食品がオススメです^^

これらには、腸内に溜まった有害物質
ネバネバで包んで外に排出してくれる
働きがあるんですよ。

また、腸内の善玉菌のエサになるので、
悪玉菌が増えるのを抑え、
腸内環境を整えてくれるんです。

カラダに不要なものが長い間
体内にたまっていると、

代謝低下の原因にもなってしまいますからね。

 

4.動く!

これは筋トレをしてください!
ということではなくて、

ヨガやストレッチ、

また、
あえて時間を作らなくても、
そうじをいつもより
念入りにやったり、

買物に行くのに遠回りして
沢山歩いたり・・

というように、
日常生活で意識的に

いつもより多めに
動いてくださいね^^

ということです。

やはり、動けば動くだけ、
エネルギーは
消費されますからね^^

まずは、この辺りを意識してみてくださいね。

あと、徹底的のデトックスには、
リンパマッサージもオススメですよ^^

サロンでは、
遠赤外線でお腹を温めながら、

腸の動きに合わせて
じっくり腸もみをしていきます。

そうすると、腸のむくみが取れて
機能も活性化されるので、
腸内環境が整うんですよ。

デトックスの75%は便ですからね。
腸内環境は整えておきたいですね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックスリンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


肝臓に負担をかけていませんか?

甘いものがやめられない時の対処法は・・