Skip to main content

Blog

ブログ

ダイエットで一番大切なことは‥

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のリンパダイエットセラピスト
佐藤 典美です。

 

梅の季節ですね。

完熟梅をたくさんいただいたので、
梅ジャムを作りました^^

甘酸っぱくてヨーグルトとよく合います♪

 

 

さて、蒸し暑い日が続きますが、
これからますます暑くなって、

服装も軽装になり、
カラダのシルエットが気になる
季節となってきましたね。

とくに、これまでは外出自粛で
家で過ごす機会が多く、

油断して太っちゃった・・

なんて方も多いのでは
ないでしょうか。

 

そして、

ダイエットしなくっちゃ!

となったとき‥

 

さて、ここでひとつ質問です!

 

「ダイエットしなくっちゃ!」

感じた時、

一番初めに何をしますか?

 

・食べる量を減らすと

・運動する

 

まずは、このどちらかですかね?

 

ここで、外食やコンビニ弁当、
カップラーメン‥など、

食生活が乱れていた方が
暴飲暴食を改めたり、

全く運動をしていなかった方が
ヨガやストレッチなどの

適度な運動をする
のなら良いのですが、

 

極端な食事制限をしたり、

カラダの状態に合わない
ハードな運動などしてしまうと

かえって逆効果
なってしまうんですよ。

 

 

また、痩せるためには、
『食事の改善』と『運動』とどちらが大切?

と聞かれたら、

私は『食事の改善』と答えます。

 

もちろん、
健康のためには運動は大切です。

でも、
痩せるために運動が絶対に必要?

といわれたら、それはNO!です。

 

なぜなら、

私たちのカラダは

食べたものでできている

からです。

そして、この『食事の改善』というのは、
ご飯の量を減らすことではありませ

 

健康的に痩せるためには、
カラダに必要な栄養素を
バランスよく補うことで、

代謝のよい痩せやすいカラダ
を作ります。

 

しっかり食べないと
エネルギーが作れないので
代謝が下がってしまいまし、

食事制限や〇〇ばかり食べる
といったダイエットは、

胃や腸を始めとした
内臓の働きが鈍り、
カロリーが消費されず、

脂肪の燃えにくいカラダに
なってしまいます。

また、制限することは、
一時的にはできるかもしれませんが、
一生続けることはできませんしね。

 

たとえば、
極端な食事制限をして

栄養が不足している状態で
ハードな運動をしたら‥

どうなると思いますか?

 

 

カラダはエネルギーが
足りなくなって

省エネモードに切り替えて
カラダを動かそうとします。

つまり、代謝が下がってしまう
ということですね。

 

また、カラダを動かすのに
十分な栄養が入ってこない
わけですから、

カラダは今ある材料を分解して
エネルギーに変えようと働きます。

その時に使われるのが筋肉です。

 

残念なことに脂肪より先に
エネルギーに変えやすい
筋肉が使われます。

 

 

つまり、
ダイエットのために

食べる量を減らさなくっちゃ!

頑張れば頑張るほど
エネルギー不足となり、

代謝を下げてしまう
ことになるんです。

 

ただ、この方法でも
筋肉と水分量が減るので
体重は減りますが、

栄養不足の状態ですから、
肌はボロボロ、髪はカサカサ‥

ハリがなく、小じわが増えて
げっそりと老け顔になってしまいます。

いわゆる、「やつれた状態」です。

 

 

もし、イベント的に
一時的に体重が減れば‥
体重さえ落ちれば‥

というお考えでしたら
それでも良いと思いますが、

 

ただ、この状態で、
体重が減ったから
ダイエットはもう終了~

と言って今まで通りの
食事に戻してしまったら‥

 

すでにカラダは低代謝モードに
なっているわけですから、

カロリーオーバーで体重は
みるみる増加してしまいます。

いわゆる、リバウンドですね。

 

 

そして、このような
食事制限ダイエットとリバウンドを
くり返していると、

残念なことに
代謝はどんどん代落ちて

ますます痩せにくく、太りやすい
カラダになってしまうのです。

 

これが

ダイエット=つらい

というイメージを持たれる理由ですね。

 

 

私が行っているダイエット法は、

一時的に体重を減らすのではなく、
バランスのよい食事を摂ることで、

 

▶食べたものを燃やして
エネルギーに変える力=代謝

▶いらなくなったゴミ(老廃物)を
排泄する力=デトックス力

を高めて、

一生リバウンドすることなく

痩せ体質をキープ
できるようになります。

 

 

もちろん、
なんでも食べたいものを
食べたいだけ食べる
ということではありません。

カラダにとって必要な栄養素を
必要な量食べる

ことが大切です。

 

これは、

・いまの体重・体型
・今まで食べてきたもの
・食べている量
・どれくらい痩せたいのか?
・どんな体型になりたいのか?

によっても違ってきます。

 

 

つまり、
一人ひとりやる事も
食べるものも違って当然

なのです。

 

だから、巷ではやりの
ダイエット法や

友だちが痩せたよ!
というダイエット法に

取り組んでも痩せないのは
こういった理由なのです。

 

当サロンのダイエットコースは、

カウンセリングで
何を食べたか、どれくらい食べたか、

睡眠やストレスなどの生活習慣を
じっくりお伺いしながら、

お客様に合わせて
出来ることから改善していきます

 

そして、セラピストとして
これまでに延べ5000名以上の方の
カラダに触れ施術をしてきた私が、

手のひらでカラダの状態を感じ、
お一人おひとりのカラダの状態に合わせた
機械は一切使わない、
完全オーダーメイド施術で施術します。

 

セラピストであり、ダイエットカウンセラー
でもある私だからこそできること、

それは、リンパマッサージと
カウンセリングを通して、

今のあなたのお身体の状態を見極め、
最も効果的に痩せ体質に導く

食事法や生活習慣、
セルフケアなどを丁寧にお伝えする
ことだと考えております。

 

定期的にカウンセリングを行って
状態に合わせて軌道修正するので、

着実に痩せる習慣と太らない習慣を
身に着けることができ、
リバウンドはしません^^

一時的なイベントダイエットではなく、

無理なく着実に自分にあった
ダイエットがしたい方は
是非ご相談くださいね^^

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

根本からの体質改善・痩せ体質に導く、
『デトックス深層リンパ』の詳細はコチラ
をご覧ください。

*健康的に痩せ体質になるコツがわかる
 メルマガ登録はコチラから♪

*公式LINEではご自分で簡単にできる
セルフケアやダイエットに関する情報を
タイムリーにお伝えしていきます。

友だち追加
     クリック♪

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


梅雨のむくみ、ダイエットの妨げに‥予防と対策法!

食事制限をすればするほど痩せにくくなるのは‥