Skip to main content

Blog

ブログ

老化を早めるAGEって??

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ラベンダーテラス
佐藤典美です。

 

さて、今日は、健康もですが、
誰もが直面する『老化』にかかわるお話です。

 

これまでは、老化を早めているのは、

体内に活性酸素が増えることで、
細胞が傷つけられる、

『酸化』が主な原因と考えられてきました。

 

ところが、最近、
老化を早める新たな物質がある!
と注目されているんです!

 

それが、
AEG(エージーイー)
という老化物質です😲

 

たとえば、同い年の人でも、

肌がプルプルで透明感があって
いつもまでも若々しい人と、

顔がくすんでしわやたるみが目立ち、
年齢よりも老けて見える人、

実は、この違いもAGEが
関係しているんですよ。

 

つまり、老けているのは
見た目だけではないということですね^^;

 

とくに40歳を過ぎると老化のスピードに
差が出てきますよ⚠️

 

じゃあ、このAGEって何もの?

気になりますよね^^

 

AGEとは、食事などから摂った
余分な糖質と、体内のたんぱく質

体温で加熱されることで
結びついた老化物質です

 

そして、
酸化が体のサビに対し、

糖化は体のコゲと言われています。

 

ここで、ホットケーキを作るところを
想像してください。

タンパク質を多く含む卵と牛乳に、
小麦粉(糖質)、砂糖を混ぜて、
ゆっくり熱を加えます。

 

焼いていると美味しそうに
褐色に変色してきますよね。

これが糖化(げ)です。

そして、この糖化した茶色い物質が
AGEす。

 

私たちのカラダでも
これと同じ現象が起きていて、

 

このAGEが体内に増えると 、

太る

老ける

となってしまうのです。

 

そして、このAGEの蓄積による糖化は
避けて通ることができませんが、

最小限に留めることはできます!

つまり、老化スピードを
遅らせることができるんです。

 

 

 

では、まず、AGEが体内に増える
原因についてですが、

気になりますよね^^

 

大きく分けて、2つ挙げられます。

 

1.血糖値が高い

血糖値が高い状態は
糖とたんぱく質が結びやすくなります。

糖質が多い食品を普段からたくさん食べたり、
早食いをしたり・・

血糖値が一気に上がりやすい食事法は、
肥満や老化スピードをアップさせてしまいます。

 

2.調理法やAGEが多い加工品を食べることで、
体内にAGEが増える

<調理法について>

AGE値は調理法によって変わります。

生 ⇒ 蒸す・茹でる ⇒ 煮る ⇒ 炒める ⇒ 焼く ⇒ 揚げる

*高温で長時間調理するほど、AGE値は増えてしまいます。

たとえば、

卵の場合
生たまご 59AGE ⇒ ゆでたまご 135AGE ⇒ 目玉焼き 1988AGE

ご飯の場合
白ご飯 16AGE ⇒ たまご雑炊 153AGE ⇒ チャーハン 7987AGE

この調理方法を知っているだけでも
AGE値を上げない工夫ができますね^^

 

次に、AGE値を増やさない対処法についてです。

ますます気になりますね^^

 

AGEを増やさないためには、

・血糖値が上がりにくい食習慣

・高温調理は控える

・ベーコン、ウィンナーなどの加工食品を控える

を心掛けたいですね。

 

もう少し具体的にお話しすると、

・よく噛んで食べる(早食いはしない)

・低GI値食品を選ぶ
*GI値‥食後の血糖値の上昇を示すもの。
GI値が高い方が血糖値が急激に上がりやすい

・食物繊維(野菜)を先に食べる
特におススメは、ブロッコリースプラウト、
まいたけ、おくら、レモンです。

・揚げる、焼くといった、高温調理は控え、
蒸す、茹でる、煮るの調理をする

・肉や魚は下ごしらえとして、酢やレモンでマリネする
*調理後にかけても効果なし

・食パンはトーストしてからバターを塗る
*焼く前に塗るとAGE値が上がります!

 

こんなことで変わるの?

って思われましたか^^

 

そうなんですよ、日々のちょっとした
積み重ねで、
AGEの体内蓄積量(老化スピード)は
大きく変わるんです!

 

美と健康は一日にしてならず。

健康、ダイエット、美容‥のために
カラダをいたわって
健康的にきれいに歳を重ねたいですね^^

カラダが変われば未来が変わる

毎日の取り組みが、
5年先、10年先のあなたの未来をつくります

ぜひ、取り組んでみてください。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


奥の部分からじっくり温めながら揉み解すと、溜まっていたむくみがスーと流れて、見た目もスッキリ。
余計なものがなくなると、腸も仕事がしやすく、腸内環境が整います。

 

根本からの体質改善・痩せ体質に導く、
『デトックス深層リンパ』の詳細はコチラ
をご覧ください。

*公式LINEではご自分で簡単にできる
セルフケアやダイエットに関する情報を
タイムリーにお伝えしていきます。

友だち追加
     クリック♪

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にある骨格矯正とデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


何気なく使っている口ぐせ、意識したことありますか?

肋骨とバストの深い関係