Skip to main content

Blog

ブログ

女性ホルモンを一生使い続けるためには・・

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のからだ改善セラピスト、佐藤典美です。

新型コロナウイルスの一件で
大変なことになっていますね。

仕事を終えてからスーパーに行ったら、
マスクや除菌グッズだけでなく、
トイレットペーパーやティッシュペーパー、
そして生理用品、
更に、なぜなお米までも売り切れ状態^^;

不安な気持ちは分かりますが、
ちょっと飛び交っている情報に
惑わされ過ぎでは…
と思ってしまいます。

こういう時こそ、
冷静でありたいですね^^

今の自分にできること、

カラダの状態を整えて、健康維持に努める

まずは内なる自分
焦点を絞ってみてはいかがですか?

自分のことを見つめ直すと、
色々なことが見えてきますよ。

カラダの状態を整えるためには、
ホルモンバランスを整える
ことも大切ですね。

例えば、女性ホルモン

この女性ホルモンには、
エストロゲンプロゲステロンという
二つのホルモンがあって、

それぞれの働きは異なり、
一定の周期でそれぞれの分泌量の
バランスを変化させながら
ココロとカラダに作用しています。

では、この女性ホルモン、
一生のうちでどれくらい
分泌されると思いますか?

な、なんと
ティースプーン一杯

と言われているんですよ。

ティースプーン一杯ですよ!

びっくりですよねw(゚o゚)w

一生の分泌量が
ティースプーン一杯
ということなので、

初潮から閉経までの
分泌の配分も
だいたい決まっているんです。

やはり、分泌のピークは
20代後半〜30代前半です。

残念ながら、このピークを過ぎると、
少しずつ分泌量は減少してきて、
身体に変化を感じ始めるんですよ。

更年期の様々な不調も
この女性ホルモンの減少が
関係しています。

ただ、諦めるのは
ちょっと待ってくださいね!

ピークを過ぎたとはいえ、
ホルモンの分泌は
まだまだありますからね(* ̄ー ̄*)v

健康のためにも、
女性らしさを保つためにも、
そして、ダイエットのためにも、

この女性ホルモン、
大切にしたいですね^^

さあ、どうしましょう・・

ここで、忘れてはいけないのは、
ホルモンは、血液に乗って
身体中に行き渡るということです。

つまり、血流やリンパの流れを
良くしておけば、

最後の最後まで
最大限に女性ホルモンが
活用できるってことです。

ということは・・
身体にコリやむくみが
あってはダメなんです。

身体中に女性ホルモンが
行き渡りませんからね。

最近・・

・代謝が落ちてきた

・寝ても疲れがが取れない

・一日中むくんでいる

・脂肪がつきやすくなってきた

などの自覚症状はありませんか?

もしあるようでしたら、
身体の状態を整えて、
流れを作ることをおススメします^^

そのためには・・

規則正しい生活、入浴、食事、
適度な運動、ヨガやストレッチ
などのセフルケア・・

そして、並行して、
リンパマッサージもおススメですよ^^

当店のリンパマッサージは、
遠赤外線でカラダの芯まで温めながら、
深層の筋肉にもアプローチしていくので、

血流、リンパの流れがよくなって
むくみやコリが改善します。

つまり、女性ホルモンも
最大限に活用できる
ってことですね^^

身体の状態を整えて、
イキイキと健康に女性らしく
輝きながら
歳を重ねていきたいですもんね^^

自分の身は自分で守らないと

ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラベンダーテラスは、横浜市港北区大倉山にある、デトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


免疫力アップとダイエット

肌トラブルもリンパマッサージで改善