Skip to main content

Blog

ブログ

ストレスとダイエットの関係って・・

ご訪問いただき、ありがとうございます。

からだ改善セラピストの佐藤典美です。

昨日は季節外れの暖かな一日でしたね。
今日は雨の一日となりそうですが、気温は高めですね。
これで益々桜の開花が早まりそうですね。

さて、今日は『ストレス』についてお話ししますね。

特に、『ダイエット』との関係性についてです。

『ストレス太り』なんて言葉があるように、
ダイエットをするうえでストレスって
結構厄介な存在なんですよ。

ストレスがかかると私たちのカラダは
どうなってしまうの??

はい、この辺を理解しておくと
ダイエット成功に繋がるんですよ^^


ストレスがダイエットに及ぼす影響

①腸内環境を悪化させる

ストレスを受けると腸内環境が悪化して、
悪玉菌が増殖します。

悪玉菌が増えて善玉菌が減ってしまうと、
腸の細菌がつくるビタミンが作れなく
なってしまうんですよ。

腸の細菌がつくるビタミンB群は
糖質の代謝に必要なんですよ。

つまり、糖の代謝が落ちて
太りやすくなってしまいます(。>0<。)

 

②交感神経が優位になる

ストレスがかかっている時は、交感神経が優位になります。

交感神経が優位の状態では、血管は収縮してしまい、
各細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなります。

細胞が元気がなくなれば、その集合体の内臓、心臓、筋肉・・
カラダ全ての機能が低下してしまいますね。

すると、代謝低下、便秘など、太りやすくなってしまいます。

また、交感神経が優位の時は、睡眠の質も下げてしまうため、
成長ホルモンの分泌も少なくしてしまいます。

更に・・

ストレスを感じると、そのストレス状態からカラダを守るために、
『抗ストレスホルモン』と呼ばれる、『コルチゾール』
が分泌されます。

このホルモンは血糖値を上げる働きがあって、
そうすると今度は、上がった血糖値を下げようと
インスリンが多く分泌されるようになるんです。

そして、このインスリンの働きによって
体内の糖が脂肪へと変えられて、
貯蓄されてしまという結末に(。>0<。)

つまり、太ってしまうということですね(´_`。)

この他にも、ストレスがカラダに及ぼす影響は沢山あって、
やはり、ダイエットをする上ではストレスをため込まないに
越したことはないですね。

とはいえ、このストレス社会に生きている以上、
ストレスを感じずに生活するのは難しいですよね。

それならば・・

自分でストレスケアの方法を見つけて、

’いかにストレスを溜め込まないか!’

がダイエット成功のカギとなりそうですね^^

 

つきなみですが、趣味を見つけたり、
適度にカラダを動かしたり、
ショッピングしたり・・

アロマを使ったトリートメントもおススメですよ^^

当店では、お一人おひとりお身体の状態をお伺いして
オリジナルのアロマブレンドを作り、
全身くまなくトリートメントしていくので、

皮膚から浸透して全身に作用して、

例えば、

自律神経を整えたり、

ホルモンバランスを調整したり、

筋肉を緩めたり、

リンパの流れを改善したり・・

こういった薬理作用の他に、
良い香りに包まれて、心のケアもできるんですよ^^

ストレスと賢く付き合って健康に美しく歳を重ねたいですね^^

 

**お知らせ**

只今、ダイエットに特化したプログラムを計画中です^^
近日中にお知らせできると思いますので、お楽しみに♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


野菜ってどうして食べるの?

よく噛んで食べていますか?