Skip to main content

Blog

ブログ

野菜ってどうして食べるの?

ご訪問いただき、ありがとうございます。

横浜・大倉山のからだ改善セラピスト佐藤典美です。

 

娘がコロナウイルスの影響で休校となり
毎日家にいるので、曜日の感覚が
なくなってしまい、
気づくと今日は日曜日なんですね^^;

春休みが長すぎ・・(-。-;)

さて、今日は野菜のお話です。

お客さまとお話して、
皆さん、意外と野菜の摂取量が少ない
ということに気づきました。

「野菜、食べてます!」

と仰るお客さまでも、
内容を伺ってみると、

根菜類が多かったり、
食べる野菜に偏りがあったり、

お鍋の時は沢山食べるけど、
普段はあまり食べていなかったり・・

野菜はカラダの調子を整える為に
とっても大切な子たちなので、
しっかり食べていただきたいですね。

先日のブログでもご紹介した
「ロマネスコ」。

 

こちらは、ビタミンCが豊富で、

免疫力アップや美肌効果
が期待できます。

あと、
『クロム』というミネラルには、

糖質と脂質をスムーズに代謝
する働きがあります。

こんな風に野菜たちには、
カラダを整えてダイエットを加速
してくれる優れモノが多いんですよ^^

そして、野菜からは
食物繊維も摂れますね。

それで、この食物繊維ですが、

不要性食物繊維

水溶性食物繊維

とがあって、

それぞれ性格や働きが違うので、
両方バランスよく摂ることが大切です。

例えば、不要性食物繊維は、

アボガド、ゴボウ、きのこ、パセリ、
モロヘイヤ、インゲン豆、切り干し大根
など。

こちらは繊維質が多いため
ちょっとモサモサしているため
自然と咀嚼がふえるので、
満腹感も感じやすいですね。

もう一つは、水溶性食物繊維です。

アボガド、オクラ、山芋、里芋、らっきょう、
あしたばなど。

こちらは、ヌルッ、ネバネバとしていて
水に溶けやすいのが特徴です。

バランス的には、

水溶性:不溶性=1:2

がオススメです。

あっ、「アボガド」は不溶性、水溶性が
バランスよく摂れる優れものなんですよ^^

これらの食物繊維が豊富な野菜たちは、
腸内環境を整えるためにも
とっても大切なんですよ。

栄養の吸収は主に腸で行われるので、
食べたものをしっかり
吸収できるカラダを作る
ということは、ダイエットを加速させるコツです。

あと、ダイエットでいえば、
綺麗に痩せるためには
肉や魚などのタンパク質を
とることを忘れないようにしたいです。

タンパク質をとることを忘れてしまうと、
体重だけが落ちてしまい、
ボヤボヤとした体型になってしまいますからね。

 

ダイエットの目的は?

体重を減らすことですか?

それとも健康的に引き締まった
美しいカラダ作りですか?

 

ただ、腸内環境が悪いと、
せっかくとった野菜やお肉やお魚、
その他タンパク質も・・

しっかり吸収できず、
効果が半減してしまいますからね(。>0<。)

ダイエットのために摂っている
高価なプロテインも
ちゃんと吸収できているのか・・
ってことになりますね。

そうならないためにも、
賢く、しっかり食べて
キレイに痩せて・・

理想の姿を目指しましょう^^

 

サロンでは、遠赤外線でお腹を温めながら、
腸の動きに合わせてじっくり腸もみをしていきます。

そうすると、腸のむくみが取れて
機能も活性化されるので、
腸内環境が整うんですよ。

腸には、免疫細胞の約70%が
存在していますからね。

健康のためにもダイエットのためにも
腸内環境は整えておきたいですね^^

**お知らせ**
只今、ダイエットに特化したプログラムを計画中です^^
近日中にお知らせできると思いますので、お楽しみに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックス・リンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。


肌トラブルもリンパマッサージで改善

ストレスとダイエットの関係って・・