ご訪問いただき、ありがとうございます。
横浜・大倉山のリンパダイエットセラピスト 佐藤典美です。
テレビをつけると暗いニュースが流れ、先行きが見えない不安に気分も落ち込みがちになりますね。
すると、知らぬ間に呼吸が浅くなってしまうんですよ。
その理由は後ほどお話ししますね^^
それでは、まず、ひとつ質問ですが、
’’呼吸って意識したことありますか?’’
基本的には無意識で行っていますよね^^
では、ちょっと意識してみてください!
背中をまっすぐにのばして椅子に座って、または寝る、立つ、どの姿勢でも結構です。
おへその下辺りに力を入れるような感じで、お腹をふくらませながら、鼻から大き~く息を吸ってください。
この時、肩が上がらないように気をつけてくださいね^^
次に、力を抜くようにお腹全体をひっこめながら、口からゆ~っくりと息を吐いてください。
息を吸うときの倍の時間をかけて、肺の空気を全部吐きだすつもりで、ゆっ~くりと吐くことが大切です!
これは、吸う時よりも、吐く時の方が気管支の幅が狭くなっているので気管支に負担をかけない為にも、
ゆっくりと吐くことが大切なんですよ。
慣れてきたら、5~10分くらいかけてゆっくり出来ると良いですね^^
お分かりかと思いますが、
これは腹式呼吸です!
では、どうして複式呼吸がオススメだと思いますか?
それは、、
複式呼吸でゆっくりと息を吐くことで副交感神経が優位になって、リラックス状態になるんですよ。
コロナ感染に歯止めがかからず、
家で過ごす時間が増えたり・・
友達と会えなかったり・・
暗いニュースを耳にする、目にする機会が増えたり・・
知らず知らず、ストレスを溜め込んでしまいがちですね。
そして、このストレス状態では、交感神経が優位になり、呼吸は浅くなってしまうんです。
だから、意識的に腹式呼吸をすることで、副交感神経を優位にして、自律神経のバランスをとることが大切なんですよ^^
更に、腹式呼吸は、吸うと吐くの両方で横隔膜やお腹周りの筋肉(腹斜筋、腹横筋)、つまり、インナーマッスルを使うので、
内臓機能の向上やお腹やウエストの引締め効果もあるんですよ^^
また、内臓は睡眠中でも体温を作り出しているので、普段腹式呼吸を意識していると、
寝ている間も内臓の働きが高まるんですよ。
つまり、呼吸を意識して内臓機能が高まると・・
基礎代謝が上がり、痩せ体質にもなれるってことなんですよ。
ちょっと意識して腹式呼吸にするだけで、身体にいいことがいっばいだと思いませんか^^
どんよりとした雰囲気が漂い心も沈みがちですが、こういう時だからこそ、
複式呼吸を心掛けて健康でキレイなカラダ作りをしていきましょうね^^
パソコンやスマホなど前かがみの作業が多いと縮みがちな胸の筋肉を緩めて広げて、
鎖骨リンパが流れやすいようにします。全身のむくみ改善に繋がります。
ココロとカラダの状態を整えて、根本からの体質改善・痩せ体質に導く、『デトックス深層リンパ』の詳細はコチラをご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ラベンダーテラスは横浜市港北区大倉山にあるデトックスリンパマッサージのプライベートエステサロンです。全コースオールハンドのオーダーメイド施術で一時的なリラクゼーションに留まらず、根本からの体質改善、ダイエットのお手伝いをさせていただきます。